【OTOKO DESIGN】PREMIUM BARBER KOTOBUKI コトブキ | 埼玉県新座

icon-cal 予約する
2021.08.04.

【BARBER・美容室共通】理想のフェードカットが叶う店の選び方。

こんにちは。【OTOKO DESIGN】PREMIUM BARBER KOTOBUKIです。
メンズカットで有名な「フェードカット」「スキンフェード」。
試してみたいけれど、どの店でやってもらえるだろう?

ネット情報のみで実際にお店に行くことに不安を感じていませんか?

今回は、BARBER、美容室に共通する『理想のフェードカットが叶うお店の選び方』をお教えします。

お店のヘアカタログを確認する

まずは、気になるお店のHPをチェック。その店が得意とするヘアスタイルを確認しましょう。
様々なスタイルの中で、フェードスタイルはありましたか?
ミディアム~ロングスタイルが多い店は、フェードカットの技術は期待しないほうが良いでしょう。

ツーブロックスタイルが多い店は注意。刈り上げはできてもグラデーションができるかは未知のため、フェードスタイル=グラデーションのスタイルがある店を選びましょう。

様々なデザインのフェードカットができる店を選ぶ

次のチェックポイントは、幅広いデザインのフェードカットが可能かということです。例えば、「スキンフェード」はフェードカットのデザインの1つ。他にもテーパーフェードやスキニーフェード、フェードが入る幅の広さでもデザインが大きく変わります。


同じヘアスタイルばかり載せているお店は、正にそのスタイルが理想なのであれば問題ありません。むしろ1つのデザインを極めているお店のため推奨します。しかし、「自分に似合うフェードカットがしたい」という場合、1つのデザインに絞るのはやめておきましょう。
フェードカットのバリエーション

カウンセリングをしっかりしてもらえるか


自分に似合うカットをしてもらうためには毛質や骨格で判断していくことが大切ですが、デザインを決める際に生活スタイルやお仕事の業種なども考慮してくれるお店が良いでしょう。カウンセリングを重視しているお店は、提案力も長けていることが多いです。

バリカンを豊富に取り揃えている店かチェック

フェードカットができる美容室を探している方は要注意ですが、美容室はBARBERに比べてバリカンの数が圧倒的に少ないです。
フェードカットで最も重要な道具はバリカンです。

バリカンには膨大な種類があります。回転数やミリ数、切れ味の違いによって適切に使い分けることで、綺麗なグラデーションを作っていくのです。
普段利用している美容室でフェードカットを考えている際は、さりげなく取り扱うバリカンについて聞いてみるのも1つの手です。1,2種類しかない場合は、フェードカットをお願いするのはやめておきましょう。

メンズパーマが得意か

フェードカットは最短で0,03mmからのグラデーションのため、こまめなメンテナンスが必要です。少し放置しても雰囲気が出て良いのですが、毛質が直毛タイプ・剛毛タイプの方は注意が必要です。刈り上げ上部に繋がる部分は、伸びてくるとどうしても目立ってしまいます。

そのような毛質の方へのおすすめは、フェードカット×パーマのスタイル。
強制的にクセ付けすることで、少し伸びてきたころにはパーマが馴染み良いニュアンスとなります。日々のヘアセットも格段に楽になりますよ。
おすすめはアイロンパーマ。ロッドでは負けない根元の部分までしっかり熱をかけていくため、フェードカットのようなショートスタイルに最適なパーマです。
アイロンパーマでセット不要のヘアに。

さいごに

いかがでしたか。コンビニの約4.3倍の数があるといわれている美容室・理容室。自分に合った店舗を探すのにも一苦労ですよね。ぜひ上記のチェックポイントを参考に選んでみてください。

KOTOBUKIは創業約40年。フェードカットのバリエーションに名前を付けた第一人者です。丁寧なカウンセリングでヒアリングを行い、デザインに合わせてバリカンを何本も使い分けて理想のスタイルに仕上げていきます。
アイロンパーマでは確実性とテンポの良さが自慢の施術です。しかも、200度で巻いていくのにダメージレス。ぜひ試してみてくださいね。
FADE CUT

PERM

 

【INFORMATION】
2021年4月25日、緊急事態宣言が再度発令されました。
現在KOTOBUKIでは、新型コロナウイルス感染症拡大予防対策として、最大限の衛生管理努力をした上で通常営業しております。店内では満席にならないよう、予約枠を絞った上で完全予約制とさせていただいております。
安全な環境づくりへのKOTOBUKIの取り組み
咳症状がひどい方には、万が一の感染予防のため施術をお断りさせていただく場合がございますことをご理解くださいますようお願い申し上げます。
ご来店前に体調不良の傾向がございましたら、ご無理せず当日キャンセルのお電話を頂きますようご協力お願いいたします。
048-479-4509
なお、営業時間等の変更がある場合、このブログ及びSNS・LINE@公式アカウント【KOTOBUKI】にてお伝えしていきます。

LINE@公式アカウント【KOTOBUKI】最新情報、お問い合わせもこちら

一刻も早い終息と、感染された方々の早期回復を心より祈念いたします。

YouTube新チャンネルを開設いたしました。ぜひチャンネル登録をお願いします。
【OTOKO DESIGN】PREMIUM BARBER KOTOBUKI YouTube公式チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCB0SeIEZS_MDBeZbVjyD01A

KOTOBUKI では上質なオトコをデザインするお手伝いをいたします。あなたに合った方法で、自分史上最高のオトコを作り上げましょう。
いらっしゃるお客様は、埼玉県だけでなく東京都や神奈川県の方がとても多いです。それも港区、新宿区、千代田区、目黒区、横浜市など、都心のバーバー激戦区に住んでいる方がわざわざ当店まで足を運んでくださっています。
なんとなく今通っているヘアサロンじゃ物足りないな、バーバーに行ってみたいけどどこか良いところないかな、と思っている方。ぜひKOTOBUKIにいらしてみてください。駐車場のご用意ございます。

いつもありがとうございます。

TAGS
オトコデザイン otokodesign ヘアーサロン寿 ヘアサロンコトブキ ヘアサロン寿 ことぶき 寿 床屋 理容店 理髪店 美容室 ひばりが丘駅 朝霞台駅 朝霞駅 新座市 埼玉県 東京都 さいたま市 港区 千代田区 新宿区 川口市 練馬区 大泉学園駅 横浜 都内 都心部 フェードカット スキンフェード バーバースタイル メンズケア

予約する 電話する