【OTOKO DESIGN】PREMIUM BARBER KOTOBUKI コトブキ | 埼玉県新座

icon-cal 予約する
2021.02.05.

フェアトレードと理容師

こんにちは。【OTOKO DESIGN】PREMIUM BARBER KOTOBUKIです。

今回は「フェアトレード」についてのお話です。
最近ぐっと耳にすることが増えたこの言葉。皆さんご存じですか?

「フェアトレード」とは、生産者が人間らしく暮らし、より良い暮らしを目指すため、正当な値段のものを売り買いすることです。主に国際貿易におけるより大きな公平性を求めるものであり、プロダクトで良く聞く言葉です。日本でも、フェアトレードのチョコレートやコーヒーなどが販売されていますね。

皆さんが物を購入する際、同じ品質であれば安い方がいいと思って安い物を購入しますよね。こうして私たち消費者がより求める物=需要となり、売り手はより儲けるためできるだけ安く販売しようと価格競争が起こります。その際、どのように安くするかというと、生産・流通コストを下げるということが考えられ、生産コストを下げるという場合、生産者に正当な対価が支払われないということが起こります。また、生産性を上げるために必要以上の農薬が使用され環境が破壊されたり、生産に携わる労働者が健康を害する程過酷な状況で働かされたりといった事態が起こっています。

この状況が国内のサービス業でも起きています
日本人は真面目なので価格競争によるサービス水準が極端に落ちることはないです。ですので「より安いサービス」を選ぶ方が増えるのは当然です。
しかし、労働者が健康を害する程過酷な状況で働かされるといった事態ということはしばしば起きています。
飲食業や理美容師は顕著です。見習い・アシスタント時代は手取りで10万円弱のお給料の中で生活している方もたくさんいます。また、営業後遅くまで残業して翌日もフルタイムで出勤、毎日辛すぎて業界を去る…ということが今でも起きています。

生産者が品質の良いものを持続可能な形で作り続けていくためには、生産者の労働環境や生活水準が保証され、また自然環境にもやさしい配慮がなされる持続可能な取引のサイクルを作っていくことが重要です。

KOTOBUKIでは早期から理容師の低賃金で過酷な労働状況を懸念しており、「20時半までにアシスタント含め全員が完全撤収」「初任給総額24万円」など、正当な価値のサービス提供をおこなう分社員に還元する取り組みをしています。
KOTOBUKIのデザイナー達は皆アフター8や休日を楽しんでおり、サービスのパフォーマンスをより高めようと意識しています。


RECRUIT

また、環境に配慮し、取扱製品において「リフィル型のシャンプーリンスを使用」「ビニール袋を紙袋に変更」「環境に優しい製品を積極的に取り扱う」等を行っております。紙の雑誌から電子版の雑誌へ切り替えることも環境配慮に含まれますね。

PRODUCTS

世界には、子供までも働ければならない状況にいる労働者がたくさんいます。世界に目を向けるのも勿論重要ですが、まずは身近なところから。
「どこでどんな人がどんな働き方をしてこのサービスや商品ができているのか。」
全てにおいては無理がありますが、そんな視点で消費活動をしていける方が増えると、今後の社会が変わります。

フェアトレード、皆で意識しましょう。

【INFORMATION】
2021年1月7日、緊急事態宣言が再度発令されました。
現在KOTOBUKIでは、新型コロナウイルス感染症拡大予防対策として、最大限の衛生管理努力をした上で通常営業しております。店内では満席にならないよう、予約枠を絞った上で完全予約制とさせていただいております。
安全な環境づくりへのKOTOBUKIの取り組み
咳症状がひどい方には、万が一の感染予防のため施術をお断りさせていただく場合がございますことをご理解くださいますようお願い申し上げます。
ご来店前に体調不良の傾向がございましたら、ご無理せず当日キャンセルのお電話を頂きますようご協力お願いいたします。
048-479-4509
なお、営業時間等の変更がある場合、このブログ及びSNS・LINE@公式アカウント【KOTOBUKI】にてお伝えしていきます。

LINE@公式アカウント【KOTOBUKI】最新情報、お問い合わせもこちら

一刻も早い終息と、感染された方々の早期回復を心より祈念いたします。

KOTOBUKI では上質なオトコをデザインするお手伝いをいたします。あなたに合った方法で、自分史上最高のオトコを作り上げましょう。
いらっしゃるお客様は、埼玉県だけでなく東京都や神奈川県の方がとても多いです。それも港区、新宿区、千代田区、目黒区、横浜市など、都心のバーバー激戦区に住んでいる方がわざわざ当店まで足を運んでくださっています。
なんとなく今通っているヘアサロンじゃ物足りないな、バーバーに行ってみたいけどどこか良いところないかな、と思っている方。ぜひKOTOBUKIにいらしてみてください。駐車場のご用意ございます。

いつもありがとうございます。

TAGS
オトコデザイン otokodesign ヘアーサロン寿 ヘアサロンコトブキ ヘアサロン寿 ことぶき 寿 床屋 理容店 理髪店 美容室 ひばりが丘駅 朝霞台駅 朝霞駅 新座市 埼玉県 東京都 さいたま市 港区 千代田区 新宿区 川口市 練馬区 大泉学園駅 横浜 都内 都心部 フェードカット スキンフェード バーバースタイル エシカル フェアトレード サステナブル SDGs

予約する 電話する