【OTOKO DESIGN】PREMIUM BARBER KOTOBUKI コトブキ | 埼玉県新座

icon-cal 予約する
2021.03.04.

SDGs×OTOKO DESIGN①

こんにちは。【OTOKO DESIGN】PREMIUM BARBER KOTOBUKIです。

最近、さまざまなところで目にする「SDGs」。よりよい未来をつくるため、2030年までに達成しようと国連で定められた、世界共通の17の指標です。KOTOBUKIも本格的に取り組んでいます。
2030年はすぐそこです。すでに長年取り組まれている方もたくさんいらっしゃるとは思いますが、今回は「よく分からない」「難しそう」と思っている方へ、SDGsを簡単に説明したいと思います。

■名称

「Sustainable Development Goals」、日本語で表すと「持続可能な開発目標」です。経済成長を優先させた結果、地球温暖化などの環境問題が深刻化し、貧富の差が拡大しています。
ー後の世代までずっと豊かに暮らしていけるようにー
そんな願いが込められた名称となっています。

■MDGs
SDGsの前に、MDGsという国際開発目標がありました。1980年当時、極度の貧困を解消などの目標を掲げて成果を挙げた一方、乳幼児死亡率の削減などの課題を残し、多くの人を取り残してしまったのです。そこでSDGsは、「誰一人取り残さない」という理念を表明しています。

■17の目標
環境、社会、経済、連携の4つのカテゴリー別に17の目標を掲げています。

SDGsの目標はMDGsに比べ取り組む範囲が広く、規模も大きいため、1つの国や個人では達成できません。そこで必要になるのが「連携」です。発展途上国や先進国、企業、NGOなどが持てる知識や技術を出し合って、一緒により良い世界をつくることが求められています。

■鎖国時代の日本

実は日本には過去に、まさしく「持続可能な社会」を250年間にわたって営んでいた時代があります。
それは江戸時代です。当時は鎖国をしていたので海外からは何も輸入せず、すべてを国内のエネルギーや資源で賄っていました。国内にあるモノは、何であっても貴重な資源であったため、その回収としてリユースやリサイクルが行われていました。食材は全ての部位が食べられる工夫を、着物は修理や仕立て直しを繰り返し、紙はすき職人の手で何度も再生し、資源の循環が行われていました。

■経済

「経済」という言葉は、江戸時代では「経世済民」つまりこの世を営むことで全ての人々を救済することでした。GDPの数字を上げることではなく、全ての人々が救われることが経済の目的だったのです。
そして、有限の範囲の中で物を最大限に生かしながら循環させ、使いきるのが人の能力として評価された時代だと江戸の専門家は言っています。

■日本の達成度は低い

毎年発表されるレポート(ベルテルスマン財団、SDSN)での2020年版国別ランキングで、日本は17位でした。最大の課題として、目標5「ジェンダー平等を実現しよう」、13「気候変動に具体的な対策を」、14「海の豊かさを守ろう」、15「陸の豊かさも守ろう」、17「パートナーシップで目標を達成しよう」の5つが挙げられています。

本日はこの辺で。世界共通のゴール「SDGs」についてご理解いただけましたでしょうか?
次回は、「KOTOBUKIで取り組んでいること、取り組むこと」についてお伝えしたいと思います。

【INFORMATION】
2021年1月7日、緊急事態宣言が再度発令されました。
現在KOTOBUKIでは、新型コロナウイルス感染症拡大予防対策として、最大限の衛生管理努力をした上で通常営業しております。店内では満席にならないよう、予約枠を絞った上で完全予約制とさせていただいております。
安全な環境づくりへのKOTOBUKIの取り組み
咳症状がひどい方には、万が一の感染予防のため施術をお断りさせていただく場合がございますことをご理解くださいますようお願い申し上げます。
ご来店前に体調不良の傾向がございましたら、ご無理せず当日キャンセルのお電話を頂きますようご協力お願いいたします。
048-479-4509
なお、営業時間等の変更がある場合、このブログ及びSNS・LINE@公式アカウント【KOTOBUKI】にてお伝えしていきます。

LINE@公式アカウント【KOTOBUKI】最新情報、お問い合わせもこちら

一刻も早い終息と、感染された方々の早期回復を心より祈念いたします。

KOTOBUKI では上質なオトコをデザインするお手伝いをいたします。あなたに合った方法で、自分史上最高のオトコを作り上げましょう。
いらっしゃるお客様は、埼玉県だけでなく東京都や神奈川県の方がとても多いです。それも港区、新宿区、千代田区、目黒区、横浜市など、都心のバーバー激戦区に住んでいる方がわざわざ当店まで足を運んでくださっています。
なんとなく今通っているヘアサロンじゃ物足りないな、バーバーに行ってみたいけどどこか良いところないかな、と思っている方。ぜひKOTOBUKIにいらしてみてください。駐車場のご用意ございます。

いつもありがとうございます。

TAGS
オトコデザイン otokodesign ヘアーサロン寿 ヘアサロンコトブキ ヘアサロン寿 ことぶき 寿 床屋 理容店 理髪店 美容室 ひばりが丘駅 朝霞台駅 朝霞駅 新座市 埼玉県 東京都 さいたま市 港区 千代田区 新宿区 川口市 練馬区 大泉学園駅 横浜 都内 都心部 フェードカット スキンフェード バーバースタイル エシカル フェアトレード サステナブル SDGs

予約する 電話する