【OTOKO DESIGN】PREMIUM BARBER KOTOBUKI コトブキ | 埼玉県新座

icon-cal 予約する
2022.06.29.

【社員インタビューVOl.2】私が無名バーバーに入社を決めると皆が笑った。しかし、入社してみると…

公開日 2022.06.29. 最終更新日 2022.06.29.

こんにちは。【OTOKO DESIGN】PREMIUM BARBER KOTOBUKIです。

入社して丸2年、すでにスタイリストランクであるDesignerとして奮闘しているYuki Arai。
どんなことがきっかけで入社を決めたのか。
今、どんな思いを持って仕事をしているのか。
改めて振り返っていただきながら、インタビューしました。

たまたまガイダンスでKOTOBUKIを知り、興味をもつ

入社を決めた理由は、技術力とか福利厚生などももちろんですが、1番のきっかけは社風です。
KOTOBUKIは今まで私の学校から就職者がいなかったので、クラスで誰も知らない無名バーバーでした。

創業40年という歴史の古い会社。
20代ですでにカリスマとして活躍しているような理容室と比べて、老舗の理容室は経営者がワンマンだったり古い思想のまま続けていたりする会社が多いし、皆もそう思うんじゃないかな、って思います。
たまたま学校の就職ガイダンスでKOTOBUKIの話を聞いて、「この会社は老舗なのに老舗感がないな」と感じました。
オトコをデザインしていくということに徹底してこだわり、カットやパーマ技術だけでなく育毛や脱毛、エステなんかも取り入れている。
そして、アクセスは決して良いとは言えない場所なのに、
客単価が8000円。年間客数8000人。従業員の帰宅時間は20時30分?
高級BARBER店はどこも都内の1等地と思っていたので不思議で仕方なかったです。
もっと詳しく知りたいな、と思ってサロン見学を希望しました。

半信半疑の思いでサロン見学。いい意味で裏切られました。

サロン見学に2回行きました。2回とも、激混みです。スタッフの皆さんがテキパキ動いていました。
やはり、お客様のほとんどがカット以外にコースメニューやパーマをしていました。

アイロンパーマがめちゃくちゃ早いのに1番驚きました。そして、仕上がりがめちゃくちゃカッコいい。
昔から得意なアイロンパーマで、欧米人のクセ毛のような海外スタイルを作っているとのことでした。
学生の間では無名の店なのに、バーバー業界では有名らしく、チーフは技術セミナーの講師で全国を回っていました。
老舗ならではの概念がここにはなくて、常に進化していってることを肌で感じました。
他にも何店も調べましたが、技術と経験はここで学びたい!と思い、入社を決意しました。

代表が1番早く出社して、掃除している。そんな会社。

入社して1番驚いたことは、代表が毎朝1番に出社して、掃除をしてるんです。
それも、当たり前のように。
こんな会社あります??
営業中は無駄な動きをしないよう厳しいこともありますが、営業前後は和気あいあいとしています。

そしてガイダンスの説明通り、本当に皆さん20時半には完全帰宅です。アシスタントも。
翌日のパフォーマンス維持のため、この時間は徹底してと言われています。
友達がInstagramストーリーに練習風景の動画をアップしている時間には家にいます。
そしてオトコデザインのブランド理念のおかげで、有給休暇もみんなどんどん活用していくバーバーです。
夏季休暇、年末休暇以外に3連休を2,3回取っていますね。お休みの日には買い物やディズニーに行ったりドライブしたり、楽しんでいます。休日もお店に行ってモデル呼んで練習、SNS投稿…とか良く聞きますが、うちでは月1回の練習会以外、完全休日です。

Designerデビュー前に感じた不安。どう乗り越えたか。

デザイナーデビュー前の不安は、2つあって
まず、技術のバリエーションで、色々なお客様の要望に対応していけるのか。
もうひとつは、先輩達のように接客トークをしながらスピードとクオリティを保てるかがとっても不安でした。

レッスンカリキュラムを4月に年間計画を上司と一緒に計画します。
自分のペースで取り組めるし、先輩も一緒に壁を乗り越えてくれるので心強いです。
デビュー半年前からは私の課題を乗り越えるための技術カリキュラムも取り入れてもらいました。
「スタイリングから逆算したデザインづくりのバリエーション」
「使ったらもとの位置に戻す徹底したタイム管理」
で乗り越えて、今年3月にデザイナー社内試験に合格しデビューしました!

Designerになってみて感じていること。

オトコデザインのカリキュラムは、スタイリストになるまでに習得するメニュー量が他のバーバーよりも圧倒的に多い。けど、デビューまでの時間が短い。
と感じました。
しかもデビューできる頃にはしっかりと売上を上げられるようになったことには自分でもビックリですw
毎日目標売上をチェックして、60万、70万…とどんどん伸びていくのがうれしいです。
85万達成すると、歩合の割合がアップするので頑張っています!
他にもカリキュラムの一環で多業種のセミナーに行くのでとても視野が広く持てるようになりました。
業界のセミナーは自分のレベルにあったものを上司からおすすめしてもらえるので、道標があって安心です。

メッセージ

KOTOBUKIは、老舗なのに老舗感が無く、むしろどんどん進化している会社です。
私がガイダンスで聞いた時には客単価8000円、年間客数8000人でしたが
2年後の現在では客単価9000円、年間客数9500人と更に成長しています。
来年、新店舗を出店します。それ以降も順次出店予定、これから事業拡大を目指しています。
そんな大きな変革のタイミングで入社でき、中心メンバーとして働けて本当にラッキーと思っています。
あなたも、今なら一緒に中心メンバーとして活躍できますよ!
お店を、そしてバーバー業界を盛り上げていきましょう!


Designerデビュー後2か月間で、早くも130万円以上の売上を達成したYuki。
KOTOBUKIの売上についての考えは、担当した(カットした)お客様のメニュー全ての売上が入るわけではなく、あくまでも自分が施術した技術の売上のみです。
シェービング等を別のアシスタントに託せばその分売上は減るので、2か月で130万は本当に凄いです。

KOTOBUKIの働き方水準・技術水準をバーバー業界に広めたいという思いがあり、
そのためのステップとして事業拡大を進めています。
欧米のBARBERは、週休3日で最低年収800万以上。IT業界かBARBERかで迷うくらい魅力的な専門職です。
KOTOBUKIが目指すは、その水準です。日本でも十分可能とみています。

一緒に、夢あふれる業界にしていきませんか?

次回は、同じく入社3年目のスタッフインタビュー。
お楽しみに。

【INFORMATION】

現在KOTOBUKIでは、新型コロナウイルス感染症拡大予防対策として、最大限の衛生管理努力をした上で通常営業しております。店内では満席にならないよう、予約枠を絞った上で完全予約制とさせていただいております。
2022年、安心安全のBARBERを目指して。
咳症状がひどい方には、万が一の感染予防のため施術をお断りさせていただく場合がございますことをご理解くださいますようお願い申し上げます。
ご来店前に体調不良の傾向がございましたら、ご無理せず当日キャンセルのお電話を頂きますようご協力お願いいたします。
048-479-4509
なお、営業時間等の変更がある場合、このブログ及びSNS・LINE@公式アカウント【KOTOBUKI】にてお伝えしていきます。
LINE@公式アカウント【KOTOBUKI】最新情報、お問い合わせもこちら

一刻も早い終息と、感染された方々の早期回復を心より祈念いたします。

YouTubeチャンネルです。ぜひチャンネル登録をお願いします。
【OTOKO DESIGN】PREMIUM BARBER KOTOBUKI YouTube公式チャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UCB0SeIEZS_MDBeZbVjyD01A

KOTOBUKI では上質なオトコをデザインするお手伝いをいたします。あなたに合った方法で、自分史上最高のオトコを作り上げましょう。
いらっしゃるお客様は、埼玉県だけでなく東京都や神奈川県の方がとても多いです。それも港区、新宿区、千代田区、目黒区、横浜市など、都心のバーバー激戦区に住んでいる方がわざわざ当店まで足を運んでくださっています。
なんとなく今通っているヘアサロンじゃ物足りないな、バーバーに行ってみたいけどどこか良いところないかな、と思っている方。ぜひKOTOBUKIにいらしてみてください。駐車場のご用意ございます。

いつもありがとうございます。

TAGS
オトコデザイン otokodesign ヘアーサロン寿 ヘアサロンコトブキ ヘアサロン寿 ことぶき 寿 床屋 理容店 理髪店 理容師 求人 美容室 ひばりが丘駅 朝霞台駅 朝霞駅 新座市 埼玉県 東京都 さいたま市 港区 千代田区 新宿区 川口市 練馬区 大泉学園駅 横浜 都内 都心部 フェードカット スキンフェード バーバースタイル アイロンパーマ メンズパーマ メンズグルーミング メンズヘッドスパ クラシカル デザイン メンズサロン エステサロン  ショート サラリーマン メンズサロン 高級床屋  シャンプー クレンジング 似合わせカット 刈り上げ

予約する 電話する