【OTOKO DESIGN】PREMIUM BARBER KOTOBUKI コトブキ | 埼玉県新座

icon-cal 予約する
2022.04.17.

アイロンパーマで失敗したくない方へ。

公開日 2022.04.17. 最終更新日 2022.04.17.

こんにちは。【OTOKO DESIGN】PREMIUM BARBER KOTOBUKIです。

昨今のバーバーブームで改めて注目されている施術、「アイロンパーマ」。

この技術、実はとても難しい技術なのです。仕上がりともち具合は、技術者の腕によってかなり変わってきます。
今回は、「アイロンパーマをかけてみたいけど失敗したくない」と思っている方へ、リスク回避するヒントをお伝えいたします。

アイロンパーマとは

パーマ液を馴染ませた髪に、200度近い高温で根元数ミリの部分にコテを当てて形状記憶させるパーマ技術です。歴史は古く、昔からの床屋さんの方が大体上手いです。現在は手もとで温度調節が可能ですが、数十年前は高温になりすぎないように濡れ布巾を当てて「ジュー」と蒸気を出し、適温に調節しながら施術していました。

アイロンパーマ、もし失敗すると…

思った仕上がりにならなかったときに修正が難しいパーマです。技術力の高いバーバーを探し当てたとしても昔流行った髪型にされたり、逆にオシャレなアイロンパーマをやってくれそうなバーバーを見つけても仕上がりがイマイチだったり。。

熱変性に注意

そしてもっとも知っておいていただきたいリスクは、「熱による変性」です。数秒でも長く当ててしまうと髪のたんぱく質が変性してしまい、硬くなってしまいます。これは、卵やお肉にも見られる反応で、例えば熱したフライパンに生卵を落とすと瞬時に固まるあの現象です。

お肉も焼くと固まり、元の生肉のやわらかさには戻りません。髪についても、変性してしまった髪は元に戻らず、ひどい状態だとチリチリとしてしまいます。
そのため、昔は失敗が許されなかったアイロンパーマです。今では変性した髪をできるだけ柔らかくする技術などが豊富にあるためそこまで心配しなくても良いのですが、それでもアイロン経験が浅いスタッフに当たるのは少し不安ですよね。

アイロンパーマでありがちな失敗理由⒈ なりたいイメージが決まっていない

悩みを解消させたくて「ボリュームを出したい/押さえたい」や「アップバングにしたい」というワードだけでオーダーするのは危険です。初めての担当者には、イメージ写真を用意しておくとしっかり共有できます。もし決まっていなくても、担当者と話しながら画像検索をしてコレというスタイルが決まると良いですね。

アイロンパーマでありがちな失敗理由⒉ 経験「人数」の浅いスタッフに当たってしまった

ここは要注意なのですが、例えば「アイロン経験〇年あります」という紹介文。経験年数が長くても、その店舗でアイロンパーマのオーダーは1日にどのくらい入り、その方は1日に何人アイロンパーマの施術をするのでしょうか。
施術人数が多ければ多いほど良く、むしろ経験年数は関係ない場合もあります。

失敗しないBARBER、美容室の探し方

「その店/スタッフはどれくらいアイロンパーマのメニューをしているんだろう」という視点で探すことをお勧めします。オーダーの多いお店は、インスタやピンタレストなどに載せる写真もアイロンパーマスタイルが必然的に多くなります。オーダーが多い店を選べば、失敗のリスクは少なくなります。

バーバーでのパーマオーダー率

バーバーでパーマをオーダーする方、来客数の何%くらいだと思いますか?

全体の中で9%を超えるお店はパーマオーダー率が高いと言われています。パーマオーダー率がより高い美容室でも13%いけばかなり割合が高いです。
いかがでしょうか。意外と少ないと感じますか?それとも、妥当な数字だなと思いますか?

KOTOBUKIのパーマオーダー率

KOTOBUKIでパーマのオーダーをされた方は、ほぼ100%リピートしてくださっています。そのためお客様のパーマオーダー率は23%。10人来店があるうちの2~3名はパーマをかけていきます。1日の来店人数の半分以上がパーマメニューという日もたくさんあります。

埼玉県新座市という、決して恵まれているとはいえない場所で営むKOTOBUKIは席数6台の小さなお店ですが、1年間で約9000名のご来客があり、そのうち2000名以上がパーマをオーダーされます。

23%という驚異的なパーマオーダー率は、首都圏の理美容室約3000店統計の中で圧倒的にトップです。全国統計までは取っていませんが、おそらく全国探し回ってもここまでパーマを巻く店はないのでは、とも思います。

アイロンパーマ技術が圧倒的と言われる理由

「ダメージレス・デザイン・もちの良さ・早い」
お客様に実感していただき、そして私たちが最も自信を持っているポイントです。
アイロンパーマのメリット、デメリット。

創業40年の歴史がある技術力
痛まないから細い毛でもOK
最新ヘアに落とし込むデザイン力
2か月間メンテナンスフリー
カット、シャンプー、シェービング、アイロンパーマがたったの1時間強で完了するスピード感

この技術は独自で積み上げてきたものですが、今後の業界全体の発展を目指して技術本やセミナーにてノウハウを提供しています。

理美容教育出版株式会社
http://shop.ribiyo.co.jp/shopdetail/000000000476/


他とは圧倒的なアイロンパーマ技術で、お出迎えいたします。

アイロンパーマに限らずロッドパーマももちろんお任せください。

バーバー選びに迷っている方、パーマを失敗したくない方。ぜひKOTOBUKIの施術をお試しください。
心よりお待ちしています。

【INFORMATION】
現在KOTOBUKIでは、新型コロナウイルス感染症拡大予防対策として、最大限の衛生管理努力をした上で通常営業しております。店内では満席にならないよう、予約枠を絞った上で完全予約制とさせていただいております。
2022年、安心安全のBARBERを目指して。
咳症状がひどい方には、万が一の感染予防のため施術をお断りさせていただく場合がございますことをご理解くださいますようお願い申し上げます。
ご来店前に体調不良の傾向がございましたら、ご無理せず当日キャンセルのお電話を頂きますようご協力お願いいたします。
048-479-4509
なお、営業時間等の変更がある場合、このブログ及びSNS・LINE@公式アカウント【KOTOBUKI】にてお伝えしていきます。

LINE@公式アカウント【KOTOBUKI】最新情報、お問い合わせもこちら

一刻も早い終息と、感染された方々の早期回復を心より祈念いたします。

YouTube新チャンネルを開設いたしました。ぜひチャンネル登録をお願いします。
【OTOKO DESIGN】PREMIUM BARBER KOTOBUKI YouTube公式チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCB0SeIEZS_MDBeZbVjyD01A

KOTOBUKI では上質なオトコをデザインするお手伝いをいたします。あなたに合った方法で、自分史上最高のオトコを作り上げましょう。
いらっしゃるお客様は、埼玉県だけでなく東京都や神奈川県の方がとても多いです。それも港区、新宿区、千代田区、目黒区、横浜市など、都心のバーバー激戦区に住んでいる方がわざわざ当店まで足を運んでくださっています。
なんとなく今通っているヘアサロンじゃ物足りないな、バーバーに行ってみたいけどどこか良いところないかな、と思っている方。ぜひKOTOBUKIにいらしてみてください。駐車場のご用意ございます。

いつもありがとうございます。

TAGS
オトコデザイン otokodesign ヘアーサロン寿 ヘアサロンコトブキ ヘアサロン寿 ことぶき 寿 床屋 理容店 理髪店 美容室 ひばりが丘駅 朝霞台駅 朝霞駅 新座市 埼玉県 東京都 さいたま市 港区 千代田区 新宿区 川口市 練馬区 大泉学園駅 横浜 都内 都心部 フェードカット スキンフェード バーバースタイル アイロンパーマ メンズパーマ メンズグルーミング メンズヘッドスパ クラシカル デザイン メンズサロン エステサロン  ショート サラリーマン メンズサロン 高級床屋  シャンプー クレンジング 似合わせカット 刈り上げ

予約する 電話する