OTOKO DESIGN

2023.02.03.

LA研修+ブランディング大賞受賞

公開日 2023.02.03. 最終更新日 2023.03.28.

こんにちは。PREMIUM BARBER KOTOBUKIです。

KOTOBUKIは、世の中のオトコを上げることを使命としており、そのために2023年1月に海外研修でアメリカ、ロサンゼルスへ行ってきました。

 


 

 

3年に1度海外研修があるのですが、今回はコロナで延期が続いたため5年ぶりのLA。今回の研修も、多くの出会いと新しい発見やヒントが得られた非常に有意義なものとなりました。

 

 

 

 

 

将来海外で理容師として働きたい学生さんや理容師さんや、海外のヘアデザインが気になる方は、ぜひ見ていってくださいね。

 

 

【研修の目的】

 

 

研修の目的は

・最新フェードカットデザイン

・LAカルチャー

・ハイクラスな住民たちの動向

をキャッチアップすることです。

さらに

・スタッフにラグジュアリーな体験を経験してもらう

一流の体験をすることで、お客様への接し方や技術提供の仕方へ繋がると信じているからです。

 

 

 

 

【なぜロサンゼルス?】

 

 

 

 

研修先は、IT技術の最先端企業が集まるシリコンバレーが近郊にあり、
ストリートブランドの聖地やハリウッドがあるカリフォルニア州ロサンゼルス。
都会なのに、余裕があり、スタイルを持つ人があつまる土地です。
また、ロサンゼルスはエコの大切さにいち早く目を向け、街一丸となって環境問題への取り組みを始めた都市でもあります。

 

 

 

 

ハリウッド俳優やアスリートが通う有名バーバーや、ストリートブランド店の本店が建ち並ぶ通りがあります。バーバーショップやポマードの発祥地というとイギリスが思い浮かびますが、イギリスの首都ロンドンの居住者はクラシックすぎて最先端ヘアの参考にはならないと感じました。LAに住むアスリートやハリウッド俳優たちがそれをブラッシュアップさせて日常に取り込み、世界中に広がり流行となるのです。私たちはそこに目をつけ、LAで人気のバーバーショップを巡ったり施術を受けたり、観光地ではないところを歩いて普段生活している方の髪型を含めたライフスタイルを視察しています。

 

 

 

 

 

【バーバーショップ・美容室視察】

 

 

バーバーの友人に手厚く出迎えられ久々に再会した喜びを分かち合いました。

 

 

 

 

 

海外バーバーでヘアカットをしてもらうと、カットだけで30分。チップを含めおよそ1万円です。物価の違いがありますが、単価の感覚はKOTOBUKIと同じくらいです。楽しく話しながら、無駄のない動きでサクサク進めます。これは非常に参考にしていることの1つです。ブランド”OTOKO DESIGN”の技術の特徴と言える「テンポの良さ」に海外研修が大きく貢献しているのです。

 

 

今回のバーバー視察では、フェードのグラデーションのつくり方が日本とは異なるというのが最大の発見でした。LAの最新フェードカットスタイルを取り入れてきたので、これから細かく分析して日本人の骨格や髪質に合わせて再構築していきます。

 

 

 

 

 

【最新スタイルの構築は大変】

 

 

 

現地のスタイルを見ただけでは技術力は上がりません。アジア人と欧米人とは容姿、髪質、髪色など全く異なり、そのまま作りこんでも「似合わない」「自宅で同じようにセットできない」ということになるのは当然だからです。バリカンを40種類以上使用し、日本人1人1人の頭の形や毛質により1度のカットで何種類ものバリカンを使い分けます。1つのヘアスタイルを言語化してさらに業界に広められるようにシステム化するために、だいたい半年近くかけて完成させていきます。KOTOBUKIのお客様には、すでに最新カリフォルニアスタイルのカットを実践しており、大変喜んでいただいております。早く試してみたい方は、ぜひKOTOBUKIへいらしてくださいね。

 

 

 

 

 

【スタッフの技術UP以外に目指していること】

 

 

スタッフの技術UP以外に目指していること、それは職業ステータスを高めること。すなわち”理容業界の活性化”です。現地の友人はUCLAを卒業してBARBERを職に選びました。米国ではそのくらい職業ステータスが高いのです。私たちだけの技術力、センスを磨いても、業界は変わりません。”バーバーショップはカッコいい”というだけではなくステータスを高め認知を広げる活動をしています。

 

 

 

 

 

【トリートメント施術体験】

 

 

 

LAで人気のトリートメント”ブラジリアンブロウアウト”。前回の研修では施術を見ただけですが、今回はスタッフの1人に施術してもらいました。

 

 

 

 

このトリートメント、特殊な薬剤を用いて6ヶ月持続するとのこと。今後の経過が楽しみです。
施術してもらったこの方は友人なのですが、19歳で億万長者のユーチューバー”ジョジョ・シワ”のスタイリストをしています。

 

 

 

 

 

【世界一の港”マリーナデルレイ”でのクルージング】

 

 

 

世界一のヨットハーバー、Marina Del Reyはスペイン語で「王の港」という意味です。ゆったりした時間、きれいな景色、おいしい料理が揃っていて、セレブ達がバケーションによく利用している場所でもあります。この旅では特別な体験として、クルーズランチをチョイスしました。LIVE演奏を聴きながら食事と景色を楽しみました。テーブルを担当してくれたスタッフの接客が洗練されていて且つフレンドリーで、とても気分が良くなります。今後のヒントも得られた非常に有意義な時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

【再会と新しい出会い】

 

 

 

現地の友人をディナーをした際、新しい出会いがありました。

 

 

 

 

 

007などの大作を手がけ、オスカー賞を3度も受賞している方

南カリフォルニア大学プロフェッサー

ロサンゼルスタイムスの元編集長

 

 

 

 

 

エグゼクティブな方々との出会いが貴重な経験となりました。

次回の海外研修は2025年を予定しています。昨年暮れに入社したスタッフは今回の研修に行けず悔しがっていましたが、お土産をもらってご満悦。

 

 

 

 

 

【ブランディング大賞受賞】

 

 

 

 

 

OTOKO DESIGNブランドが、一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会より大賞を頂きました。
経済産業省(経産省)、関東経済産業局、中小企業庁、特許庁が後援として支えている協会による大賞です。とても誇りに思います。支えてくださっている関係者の皆様と一緒に働くスタッフのおかげです。
ブランディングによる変化の顕著さと、業界活性化へのについて、特に評価をいただきました。
今後も、業界全体を守り進化させていくことを目指し、取り組んでいきます。

 

 

 

INFO.

【2023.3OPEN】和光市駅南口にバーバー”OTOKO DESIGN THE PRIVATE”が開店します。

アイロンパーマのメリット、デメリット。

「自由に、キメる。」新感覚スタイリングアイテム「LA FREEX」登場

■現在KOTOBUKIでは、新型コロナウイルス感染症拡大予防対策として、最大限の衛生管理努力をした上で通常営業しております。店内では満席にならないよう、予約枠を絞った上で完全予約制とさせていただいております。
2022年、安心安全のBARBERを目指して。
咳症状がひどい方には、万が一の感染予防のため施術をお断りさせていただく場合がございますことをご理解くださいますようお願い申し上げます。
ご来店前に体調不良の傾向がございましたら、ご無理せず当日キャンセルのお電話を頂きますようご協力お願いいたします。
048-479-4509
なお、営業時間等の変更がある場合、このブログ及びSNS・LINE@公式アカウント【KOTOBUKI】にてお伝えしていきます。

LINE@公式アカウント【KOTOBUKI】最新情報、お問い合わせもこちら

一刻も早い終息と、感染された方々の早期回復を心より祈念いたします。

■YouTube新チャンネルを開設いたしました。ぜひチャンネル登録をお願いします。
【OTOKO DESIGN】PREMIUM BARBER KOTOBUKI YouTube公式チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCB0SeIEZS_MDBeZbVjyD01A

KOTOBUKI では上質なオトコをデザインするお手伝いをいたします。あなたに合った方法で、自分史上最高のオトコを作り上げましょう。
いらっしゃるお客様は、埼玉県だけでなく東京都や神奈川県の方がとても多いです。それも港区、新宿区、千代田区、目黒区、横浜市など、都心のバーバー激戦区に住んでいる方がわざわざ当店まで足を運んでくださっています。
なんとなく今通っているヘアサロンじゃ物足りないな、バーバーに行ってみたいけどどこか良いところないかな、と思っている方。ぜひKOTOBUKIにいらしてみてください。駐車場のご用意ございます。

いつもありがとうございます。

TAGS
オトコデザイン otokodesign ヘアーサロン寿 ヘアサロンコトブキ ヘアサロン寿 ことぶき 寿 床屋 理容店 理髪店 美容室 和光市 ひばりが丘駅 朝霞台駅 朝霞駅 新座市 埼玉県 東京都 さいたま市 港区 千代田区 新宿区 川口市 練馬区 大泉学園駅 横浜 都内 都心部 フェードカット スキンフェード バーバースタイル アイロンパーマ メンズパーマ メンズグルーミング メンズヘッドスパ クラシカル デザイン メンズサロン エステサロン  ショート サラリーマン メンズサロン 高級床屋  シャンプー クレンジング 似合わせカット 刈り上げ

予約する 電話する