【OTOKO DESIGN】PREMIUM BARBER KOTOBUKI コトブキ | 埼玉県新座

icon-cal 予約する
2022.01.19.

アイロンパーマのメリット、デメリット。

公開日 2022.01.19. 最終更新日 2022.07.15.

こんにちは。【OTOKO DESIGN】PREMIUM BARBER KOTOBUKIです。

今回は、理容室だけでなく美容室も取り入れ始めている”アイロンパーマ”の魅力とデメリットについてお伝えいたします。

生まれ持った髪質で理想の髪型ができないことがある

ご自身の髪で、ヘアスタイルやスタイリングでのアレンジが利かないものが唯一存在します。
それは、「毛質とクセ」。

生まれ持った性質なので、そのクセを生かした髪型をなさる方も多くいらっしゃいますが、理想の髪型がある場合の多くはそれが弊害となります。

バーバーや美容院でスマホで一生懸命探した髪型を見せても、同じようにはならなかった・・・
この髪型と同じようにはできませんと断られた・・・
せっかくフェードカットにしたのに自分でセットすると何か違う・・

そんな経験ありませんか?

BARBERの醍醐味【アイロンパーマ】

上記のような悩みを解決できる方法がいくつか考えられます。
・なりたい髪型をあきらめる
・ストレートパーマorパーマをかける
などいくつかの提案をされると思いますが、お店によっては提案されない方法があります。

それは、アイロンパーマです。

アイロンパーマとは?

通常「メンズパーマ」といえばロッドという筒状のアイテムで髪を巻き、パーマ液を浸透させてカールさせる技術のことをいいます。

ロッドパーマのおススメ「波巻きパーマ」はこちら。

アイロンパーマとは。
80年代スタイルがお好きな方は「アイパー」という言葉の方が馴染みがあるかもしれません。バーバースタイルがお好きな方は、「濡れパン」という言葉を聞いたことがあるかもしれません。
そのどちらも正式名称はアイロンパーマです。
ヘアセットのアイテムとして、高熱を髪に当てて強制的にクセ付けをするというコテやストレートアイロンがあります。アイロンパーマは、パーマ液を馴染ませた髪に高熱を当てるパーマ法です。

”現代版アイロンパーマ”の魅力

メリット1【もちが良い】

アイロンパーマスタイルは、一昔前(1980年代ごろ)に同じく有名なパンチパーマとともに流行しました。そのころのは、オールバックスタイルにする方に施術していました。
現代のスタイルにブラッシュアップさせたアイロンパーマは、もっと幅広い方の悩みに向けたものです。
アイロンパーマのメリットは、ずばりもちの良さです。高熱のコテとパーマ液で強制的にクセをつけるため1ヶ月以上は維持できます。

メリット2【メンテナンスが楽、毎日のセットが楽】

生えグセ、前髪の分け目などが形状記憶されるため、朝のスタイリングが一瞬で終わります。アイロンパーマ後のセットのしやすさを1度知ってしまうとやみつきになります。
アイロンパーマでセット不要のヘアに。

メリット3【ボリューム】

思った通りの毛の流れになるため、ボリュームアップ箇所、ダウン箇所を作ることができ、
ヘアスタイルの幅が一気に広がります。外国人のクセ毛風に仕上げるとごく自然なため、パーマNGな金融職、公務員の方も施術できます。

アイロンパーマのデメリット

デメリットについては、
・パーマ液と高熱により髪が痛む
・失敗したときのリスクが大きい
・カラーの退色、変色の可能性
などが挙げられます。円柱状の「ロッド」で巻いてくパーマと同じデメリットとなりますが、
最高200℃の高熱を直に当てるため、形状記憶効果が優れている故のデメリットです。
そしてもう1つの致命的なデメリットがあります。

・アイロンパーマを自信もって施術できる人が少ない

これは実際にアイロンパーマの講師として登壇していて一番感じることです。
ひと昔前までは「アイロンパーマができる=一人前」と言われていた理容師ですが、今ではその理容師の高齢化と後継不足により、アイロン技術を持つ理容師が少なくなっています。
ここ数年で一気にバーバースタイルが浸透してきて、アイロンパーマが再び注目されてきています。
ただし、皮膚から数ミリの距離で確実にやけどをする温度で施術するアイロンパーマの技術はすぐに習得できるものではありません。そのため、カタログなどで掲載されているヘアスタイルではアイロンパーマで作る髪型が少ないのが現状です。
アイロンパーマで失敗したくない方へ。

そして本当に残念なことですが、アイロン技術に長けている理容師でも、教える技術が伴っていない職人気質な理容師が非常に多く、学びたいのに学べない環境ができてしまっている現状があります。。
本気で技術を学びたい方、KOTOBUKIで学んでください。
KOTOBUKIのスタッフたちは、新卒入社3年目ですでにアイロン練習を始めています。

学びたい意欲のある方にこのブログが届きますよう、願っています。
【正社員募集】私たちは理美容業界を”変える”取り組みをしています。

KOTOBUKIのアイロンパーマ

ダメージレス

KOTOBUKIのアイロンパーマは、創業40年の歴史がある技術があり、さらにダメージレスです。
オリジナルの手法により、髪の毛の細胞を破壊することなくパーマ・カラー剤を作用させることができます。ダメージレスパーマがなぜ可能なのか?詳細は企業秘密なので公開できません。パーマ、カラーの前処理として、特別なトリートメントをナノミスト(東京で0.7%のBarberしか導入していない器機)により髪の毛に深層部まで浸透させます。KOTOBUKIでなら、ハイトーンブリーチとアイロンパーマを一気に施術することが可能です。

デザイン

昔流行していたアイロンパーマスタイルは、バリエーションが少なくほぼ型が決まっていました。
最新のデザインにアイロンパーマを取り入れるバーバーが最近やっと増えてきましたが、KOTOBUKIではずいぶん前から率先してデザインしてきました。

フェードカットではもちろんクロップヘア、ベリーショート、ボウズスタイル、長めの髪、マッシュスタイルなど、さまざまな髪型でアイロンパーマが可能です。KOTOBUKIは定期的に海外研修があり、直接現地からデザインを仕入れます。欧米人と日本人の髪質を比べてしまうとどうしても出せないニュアンスが出てきます。そこを、アイロンパーマで実現させるのです。前髪が前向きに生える癖がある方も、


このようにアップバングスタイルが簡単に叶います。セットももちろん簡単です。

もちの良さ

トリートメント処理により毛髪が元気なのでパーマ・カラー共に持ちが良くなります。加えてパーマでは、長年の経験から得た技術により、計算されつくした長さと角度で施術するため、施術直後はもちろん、むしろ少し伸びたくらいがなじんでちょうどよい塩梅に仕上げます。他のお店では月に1度の頻度が、KOTOBUKIでは2か月に1度、3か月に1度で済みます。

通常の1/3のスピード

パーマとなると、滞在時間が3時間、4時間は当たり前のメニュー。髪型にもよりますが、パーマメニューはカット・シェービング・トリートメント前処理などすべて含めて平均70分。もちろん、工程を簡略化させているわけではありません。全ての工程において丁寧な技術をお約束するとともに、お客様にお待たせしないよう無駄のないスピーディーな技術を日々開発し実践しております。現在技術講師として全国の理美容師に伝えています。まさに職人技。KOTOBUKIではその確実性、テンポの良さ、スピード感で、お客様に充実感と心地よさを提供します。


他とは一線を画するKOTOBUKIのアイロンパーマ。ぜひ一度お試しください。

【INFORMATION】
◆2022.11.21-22 TWBC2022 ビジネスセミナーに講師として登壇いたします。

TWBC2022(タカラ ワールド ビジネス コングレス2022)
主 催:タカラベルモント株式会社
特別協力:公益財団法人横浜観光コンベンション・ビューロー
https://www.twbc.jp/business-seminar/

他豪華登壇者と肩を並べての出演です。
KOTOBUKI独自のこだわりや事業内容、業界活性化への取り組みをご紹介します。

■現在KOTOBUKIでは、新型コロナウイルス感染症拡大予防対策として、最大限の衛生管理努力をした上で通常営業しております。店内では満席にならないよう、予約枠を絞った上で完全予約制とさせていただいております。
2022年、安心安全のBARBERを目指して。
咳症状がひどい方には、万が一の感染予防のため施術をお断りさせていただく場合がございますことをご理解くださいますようお願い申し上げます。
ご来店前に体調不良の傾向がございましたら、ご無理せず当日キャンセルのお電話を頂きますようご協力お願いいたします。
048-479-4509
なお、営業時間等の変更がある場合、このブログ及びSNS・LINE@公式アカウント【KOTOBUKI】にてお伝えしていきます。

LINE@公式アカウント【KOTOBUKI】最新情報、お問い合わせもこちら

一刻も早い終息と、感染された方々の早期回復を心より祈念いたします。

■YouTube新チャンネルを開設いたしました。ぜひチャンネル登録をお願いします。
【OTOKO DESIGN】PREMIUM BARBER KOTOBUKI YouTube公式チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCB0SeIEZS_MDBeZbVjyD01A

KOTOBUKI では上質なオトコをデザインするお手伝いをいたします。あなたに合った方法で、自分史上最高のオトコを作り上げましょう。
いらっしゃるお客様は、埼玉県だけでなく東京都や神奈川県の方がとても多いです。それも港区、新宿区、千代田区、目黒区、横浜市など、都心のバーバー激戦区に住んでいる方がわざわざ当店まで足を運んでくださっています。
なんとなく今通っているヘアサロンじゃ物足りないな、バーバーに行ってみたいけどどこか良いところないかな、と思っている方。ぜひKOTOBUKIにいらしてみてください。駐車場のご用意ございます。

いつもありがとうございます。

TAGS
オトコデザイン otokodesign ヘアーサロン寿 ヘアサロンコトブキ ヘアサロン寿 ことぶき 寿 床屋 理容店 理髪店 美容室 ひばりが丘駅 朝霞台駅 朝霞駅 新座市 埼玉県 東京都 さいたま市 港区 千代田区 新宿区 川口市 練馬区 大泉学園駅 横浜 都内 都心部 フェードカット スキンフェード バーバースタイル アイロンパーマ メンズパーマ メンズグルーミング メンズヘッドスパ クラシカル デザイン メンズサロン エステサロン  ショート サラリーマン メンズサロン 高級床屋  シャンプー クレンジング 似合わせカット 刈り上げ

予約する 電話する