こんにちは。【OTOKO DESIGN】PREMIUM BARBER KOTOBUKIです。
INFO.
「個室で、オトコを上げろ。」
PREMIUM BARBER OTOKO DESIGN THE PRIVATE
2023.03.23OPEN
【2023.3OPEN】和光市駅南口にバーバー”OTOKO DESIGN THE PRIVATE”が開店します。
以前、フェードカットのバリエーションブログにて、フェードカットの種類についてお伝えしました。
メンズヘアの中でもオーダー率ナンバーワンの「スキンフェード」。
清潔感とモードな雰囲気が出るため、海外アスリートや芸能人で非常に多く見かけるヘアスタイルです。
一般の方でも、ベリーショートだとオフの日はノーセットで問題なく外出でき、とても人気です。
バーバー(床屋)で、どのようにオーダーすれば自分のイメージ通りの仕上がりに近づくか。失敗しない頼み方をお伝えします。
なお、美容院でメンズスキンフェードを頼むのはお勧めしません。なぜなら、スキン=0mmにするためにシェーバーを使うことが多いからです。シェーバーの使用が許されているのは理容師のみです。
理容免許取得者がいる美容院なら可能なので一度確認してみる必要があります。
■スタイルを決める2つのポイントを知る
フェードスタイルというものは、大体はカットするスタイリストのさじ加減で調節しています。
それゆえ、スタイリストのセンスや経験が問われる技術です。
ただ、フェードカット=刈り上げ。元々は理容師全員ができる技術ですので、こちらが正しくオーダーすればその通りに施術してくれる技術でもあります。トップが長めのビジネススタイルやツーブロックに近いスタイルなど、目指すスタイルによって頼み方を変える必要があります。
スキンフェードをオーダーする際、スタイルを決めるポイントは2つ。
「グラデーションが入る高さ」
「グラデーションの幅」
です。それぞれを具体的に指摘することができれば、スタイリストたちはその通りにしてくれるでしょう。
■グラデーションが入る高さ
high fade ハイフェード
middle fade ミドルフェード
low fade ローフェード
首筋からトップにかけて、刈り上げのグラデーションが入る高さによって、ローフェード、ミドルフェード、ハイフェードと呼ばれています。だんだん浸透してきているワードなので、ご存じの方も多いのではないでしょうか。例えば、
こちらのスタイルはハイフェード。
こちらのスタイルはローフェードです。
ビジネススタイルや高校生の方には、ライフスタイルを考慮してローフェードをおすすめすることが多いです。
■グラデーションの幅
グラデーションを入れる高さだけでもオーダーできますが、さらにグラデーションの幅を指定することにより、理想により近づくことができます。
long shadow ロングシャドウ(グラデーションの幅が広い)
short shadow ショートシャドウ(グラデーションの幅が狭い)
幅が広いとゆっくり色が変わっていき、幅が狭いとアンダーカット(ツーブロック)スタイルに近くなります。例えば、
こちらのスタイルはロングシャドウ。
こちらのスタイルはショートシャドウです。
■オーダー参考例
掛け合わせてオーダーすると、
この投稿をInstagramで見る
こちらのスタイルは
スキンフェードの、ミドルフェード×ショートシャドウ。
この投稿をInstagramで見る
こちらのスタイルは、
スキンフェードの、ハイフェード×ロングシャドウ
このようにオーダーすれば、「こんなはずじゃ...」という結果は免れるでしょう。
■スキンフェードのセットは?
スキンフェードのセット方法はこちら。
フェードカット・スキンフェードの簡単セット法。
【バーバースタイル】【フェードカット】セット剤の最適解とは。
KOTOBUKI創業40年以来の知識とノウハウを
詰め込んだ新しいスタイリング剤を発売。
【information】
【NEW PRODUCT”LA FREEX” 】
ぜひお試しくださいね。
■KOTOBUKIのスキンフェード
KOTOBUKIのスキンフェードは、お客様のオーダー通りに仕上げる自信があります。
さらに、髪質や頭の形に合わせて最適なスタイルを提案させていただく場合もあります。
「ここの部分だけ、どんなに整髪料をつけてもクセが直らない」
「ハチ張りの頭を隠すようなスタイルばかり」
「時間が経つといつもペッタリしてしまう」
「おしゃれボウズにしたい」
など、
さまざまな髪質や骨格の悩みを改善してきました。
フェードカット、人気の理由。
フェードの美しい陰影
施術前の入念なカウンセリングをもとに、一人ひとりのヘアスタイルをデザインいたします。
希望のスタイル、現在のライフスタイル、改善したいところなど詳しく伺い、髪質に合ったヘアを提案させて頂きます。そんなスタイリストたちを、KOTOBUKIでは「デザイナー」と呼んでいます。
KOTOBUKIは経験で得られた技術と感覚を伝え広めていくために、技術講師やバリカン開発顧問等として、幅広く活動しています。
ぜひ、KOTOBUKIのスキンフェードをお試しください。
【INFORMATION】
創業40年という節目で製作した初のオリジナルスタイリング剤「LA FREEX」発売。
ワックスでもポマードでもジェルでもない、理想の新カテゴリースタイリング剤です。 ワックスの弱点であるツヤのなさ、 ポマードの操作性の難しさ、 ジェルのボリューム不足感 といった、従来のスタイリング剤にありがちだったポイントを解消した自信作です。アイロンパーマスタイルにもがっちりハマります。
キープ力と遊び心、さらに手ぐしで動きをつけられる自由さ。 ワイルドに、セクシーに キメたいオトコの選択は「LA FREEX」。
【INFORMATION】
KOTOBUKI では上質なオトコをデザインするお手伝いをいたします。あなたに合った方法で、自分史上最高のオトコを作り上げましょう。
いらっしゃるお客様は、埼玉県だけでなく東京都や神奈川県の方がとても多いです。特に港区、新宿区、杉並区、目黒区、横浜市など、都心のバーバー激戦区に住んでいる方がわざわざ当店まで足を運んでくださっています。
なんとなく今通っているヘアサロンじゃ物足りないな、バーバーに行ってみたいけどどこか良いところないかな、と思っている方。ぜひKOTOBUKIにいらしてみてください。駐車場のご用意もございます。
いつもありがとうございます。
TAGS
オトコデザイン otokodesign ヘアーサロン寿 ヘアサロンコトブキ ヘアサロン寿 ことぶき 寿 床屋 理容店 理髪店 美容室 ひばりが丘駅 朝霞台駅 朝霞駅 新座市 埼玉県 東京都 練馬区 大泉学園駅 横浜 都内 都心部 フェードカット スキンフェード バーバースタイル バーバーショップ クロップヘア メンズサロン メンズケア セルフケア ポマード ビジネスヘア 七三分け ネオ七三 刈り上げ ツーブロック 海外ヘア 外国人風